株式会社ジャストリンク コピー機本舗

ビジネスインクジェットとレーザープリンターの違い RT

ビジネスインクジェットとレーザープリンターの違い RT

こんにちは
コピー機本舗のRTです。


オフィス用のプリンターと言えば、レーザープリンターと答える方が殆どではないでしょうか?

しかし、パソコンやスマホ類が日々進化しているようにプリンターもまた進化しています。
ではビジネスインクジェットプリンターとは一体何なのか、何故導入が進んでいるのか、これらの疑問に答えながらご紹介していきます。


・ビジネスインクジェットプリンターとは?

 

ビジネスインクジェットとは?でも紹介しましたが、家庭用インクジェットプリンターを改良し、オフィスのニーズに合ったプリンターです。
そのため、印刷スピード、印刷コスト、消費電量、メンテナンスコストにおいて従来のレーザープリンターよりも優れています。

また、『インクジェット』と言っても家庭用インクジェットプリンターで使用されている染料インクとは違い、多くのビジネスインクジェットプリンターで使用されているのは顔料インクです。

染料インクと顔料インクでは印字特性が違い、顔料インクは染料インクのように染み込むのではなく、表面で定着する特性があります。

顔料インクを用いる事により、インクの色が濃く出力され、用紙がふやけたりすることもありません。マーカーで線を引いた場合も滲むことはないので、まさにビジネスにはうってつけのプリンターと言えます。

 

レーザープリンターの場合、トナーを加熱して定着させるため多くの電力を消費します。
一方で、インクジェットプリンター類はインクを紙に吐出するだけなので、熱を必要としません。

レーザープリンターと比較すると約95%も消費電量を削減することが出来ます。

解像度のdpiを簡単に説明すると1マスあたりの密度を表します。
そのため、数字が高ければ高いほど印刷物の密度は増し、よりキレイで滑らかに仕上がります。表の数字を見てもお分かりの通り、レーザープリンターと比べるとはるかに良い仕上がりになります。

 

ビジネスインクジェットのメリット・デメリット
ここではビジネスインクジェットプリンターのメリット・デメリットをご紹介します。

 

・ビジネスインクジェットプリンターのメリット・デメリット

 

メリット

 

インク1本に対しての印刷可能枚数が多い
消耗品が少ないため、コストを抑えられる
印刷コストを削減できる
消費電量が少ない
印刷品質が良い

 

・デメリット

 

レーザープリンターと比べると印刷速度はわずかに劣る
レーザープリンターと比べると耐久枚数は劣る
レーザープリンターと比べると給紙枚数は劣る
まずは先ほどご紹介した、ビジネスインクジェットプリンターとレーザープリンターの違いで紹介しきれなかったメリットをご紹介します。

ビジネスインクジェットプリンターはインク1本に対しての印刷可能枚数が多いです。


先ほど比較した2台の機種で1本あたりの印刷可能枚数を比較してみると、カラーは約1,300枚、ブラックインクは約5,900枚の差があります。
特にブラックインクはレーザープリンターの2倍印刷できるので、インクに掛かるコストはもちろん、インクを交換する手間を省くことが出来ます。

またビジネスインクジェットプリンターは交換に必要な消耗品が少ないので、それに掛かるコストが抑えられます。


これだけメリットがあるビジネスインクジェットプリンターと言えど、デメリットは存在します。

先ほど"ビジネスインクジェットプリンターとレーザープリンターの違い"で印刷速度が唯一レーザープリンターに劣っていました。

それだけでなく、本体価格や耐久枚数や給紙枚数についてもレーザープリンターには劣っています。

これだけ高性能でありながら、レーザープリンターとの本体価格差は殆どありません。(機種によって差があります。)

次の耐久枚数とは、プリンターにおける寿命の事です。

どちらもオフィス向けに作られたプリンターではありますが、レーザープリンターは大量印刷に特化したプリンター、ビジネスインクジェットプリンターはコスト削減、印刷品質など色々な面で、オフィスに貢献しているプリンターという印象ですね!

こんな人にビジネスインクジェットプリンターはオススメ!
これまで、ビジネスインクジェットプリンターのメリット・デメリットをご紹介してきました。

特に「レーザープリンターよりもコストを削減したい!」という方にはビジネスインクジェットプリンターが非常にオススメです!

レーザープリンターは印刷コストを削減するのに、非常に魅力的なプリンターでしたがビジネスインクジェットプリンターは印刷コストだけでなく、消費電量、インク以外の消耗品のコストなど、様々な面でレーザープリンターを凌駕していると言えます。

ビジネスインクジェットプリンターをオススメする理由はコスト面だけではありません。
印刷品質に関しても優れているので、レーザープリンターではできなかったお店のチラシを綺麗に印刷したり、会議で使う資料を綺麗に印刷且つ速く印刷するという事もビジネスインクジェットプリンターでは可能になります。

 

複合機のことならコピー機本舗へ!無料お見積もりを随時受け付けております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。