株式会社ジャストリンク コピー機本舗

複合機とプリンターの違いについて ★YS

複合機とプリンターの違いについて ★YS

複合機とプリンターの違いについて ★YS

こんにちは!コピー機本舗のYSです

 

 

コピー機とプリンターはどちらも印刷を目的としたOA機器です。

また、複合機も印刷物を出力できるという点では、同じように使われます。

いずれも同一視されがちですが、それぞれの機能に注目すると大きな違いがあります。

 

コピー機は『複写できる』

「コピー(copy)」は「写し、複写をすること」という意味です。昔は「複写機」とも呼ばれていました。一般的なコピー機では、ガラス面(スキャナー)に原稿を置いてスイッチを押すと原稿と同じ内容の物が印刷されます。つまり、原稿を画像として認識し、複写する事務機器をコピー機と言います。

 

 

プリンターは『データをプリントできる』

「プリンター」は通常、パソコンに接続して使います。パソコン上で作成した文書や資料などのデータを転送し、紙に印刷する事務機器が「プリンター」です。つまり、プリンターは主にパソコンやタブレット、スマートフォンなどに保存されたデータを印刷するものです。構造がシンプルなため印刷速度が速く、印刷が込み合う時間帯の待ち時間が減り、業務効率を上げることができます。プリンターには印刷する機能しか搭載されていないため、複合機に比べ低価格です。 スキャナーやファックスを使わない方にとっては、導入時の費用を抑えることができます。 また、一般的に軽く、お手入れが容易である点もメリットとして挙げられます。

 

 

複合機は『多機能』

複合機(デジタル複合機)は、コピー機とプリンター双方の機能をあわせ持ち、さらに業務で使用するにあたって便利な機能がついた事務機器です。一般的にはコピー機能、プリンター機能、ファックス機能、スキャナー機能の4役をこなせる機器が複合機として認識されています。それぞれを別に購入しなくてもよいため、オフィスのスペースを有効活用することができます。複合機の機能はオフィスのニーズに対応し近年ますます多岐にわたっています。スキャンした画像から文字を認識し、ドキュメントデータに変換できる機種も登場しています。複合機とコピー機の外見は似ていますが、オフィスではコピー機以上にさまざまな場面で活用できる優秀な機器です。定義上は明確な違いがあるコピー機・プリンター・複合機ですが、一般的な区別はあいまいです。複合機を指して「コピー機」という名称が用いられることも多いです。現在は純粋なコピー機は流通が少ないため、「コピー機=複合機」と考えて良いでしょう。

 

コピー機本舗では、幅広い種類のコピー機、複合機を取り揃えております。信頼性の高いブランドや最新の機能を備えた機種もございます。お客様のビジネスニーズに合わせて最適な複合機をご提案させていただきます。

ぜひコピー機本舗に無料問い合わせをしていただき、複合機の魅力をご覧ください。効率的な事務作業を実現するためのツールとして、複合機をご活用ください。お客様のビジネスの効率化のお手伝いをいたします。

 

東京、大阪、北海道、東北、名古屋、広島、福岡、熊本、沖縄、、、全国対応しておりますので、複合機のことについてはコピー機本舗へお問い合わせください!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。