株式会社ジャストリンク コピー機本舗

「インクジェット式」と「レーザープリント式」 KK

「インクジェット式」と「レーザープリント式」 KK

「インクジェット式」と「レーザープリント式」 KK

こんにちは!コピー機本舗のKKです!

 

家庭用と業務用のコピー機には印刷方法に違いがあります!!

 

家庭用コピー機と業務用コピー機では印刷方法に大きな違いがあります。
家庭用の多くはインクジェット式で、業務用はトナーを使用するレーザープリント式が一般的です。

 

「インクジェット式」と「レーザープリント式」のメリット・デメリットについて解説いたします。

 

インクジェット式のメリット

家庭用コピー機に主に使われているインクジェット式のメリットとして
写真を印刷することを主な目的として作られているため、

写真をコピーしたい場合、インクジェット式の方が綺麗に印刷することができます。
また、カラーコピーに関しても、インクジェット式の方がより鮮やかな色を表現することができます。

 

インクジェット式のデメリット

家庭用のインクジェット式コピー機のデメリットとして、
水に弱く濡れるとインクが滲みやすく、日光で色あせてしまうといった点が挙げられます。

 

レーザープリント式のメリット

業務用コピー機に主に使われているレーザープリント式のメリットは、
印刷スピードが速く、手差し以外にカセットにて用紙をセットしておくことや両面プリントも自動で可能です。
業務用であればA3サイズの用紙に印刷対応していることがほとんどです。
また、耐久年数も5~6年と家庭用よりも頑丈な作りとなっています。

他にも業務用コピー機では、オプションの追加でより便利な機能が利用できるようアップグレードも可能です。

 

レーザープリント式のデメリット

一方、業務用のレーザープリント式のデメリットとして、

トナーや感光体などの「消耗品が高額」な為、月々の印刷コストが高くなりがちな点が挙げられます。

 

コピー機本舗であれば、カウンター料金など月々のランニングコストも削減可能です!

 

東京はもちろん、神奈川、千葉、埼玉~北海道、沖縄 全国対応!

複合機のことならコピー機本舗へ!無料お見積もりを随時受け付けております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。